RSS2.0
【大運動会スローガン】 Sparkle ~煌めけ!輝け!一人一人の真骨頂~   5月11日(土)、快晴のもと令和6年度の大運動会を開催しました。 大運動会に向け、3年生は春休み中から、全校では4月中旬から取り組んできました。今日は、厳中鶏舞から始まり、徒競走やリレー、応援合戦などに生徒たちは全力で踊り、走りました。準備から演技、後始末まで一人一人が頑張り、スローガンのとおり、一人一人が煌き、輝いた運動会になりました。 保護者の皆様には、鶏舞の着付けをはじめ様々なご協力をいただき、また本日もたくさんのあたたかいご声援をいただきました。本当にありがとうございました。            
4月4日(木)、令和6年度の入学式が、17名の新入生を迎え行われました。中学校の3年間は、短いようで将来につながる大切な3年間です。小学校で学んだことを基に、先輩の伝統を受け継ぎながら、自ら進んで行動し学びを深めてほしいと思います。PTA会長さんのお祝いの言葉や生徒会長の歓迎の言葉で、新入生も希望と意欲が満ちてきたと思います。また、今日は一関で最高気温が21度と暖かい春の日差しに恵まれ、素晴らしい令和6年度の始まりとなりました。来賓の皆様、保護者の皆様、本日は大変ありがとうございました。今年度も、本校教育へのご協力・ご支援をよろしくお願い申し上げます。      
 3月13日の午後、3年生が卒業しまだ寂しさが漂う体育館で、令和5年度修了式が行われました。 1年生と2年生それぞれの代表が校長先生から修了証書を授与され、1年生15名、2年生21名が修了しました。 春休みから新たなスタートです。卒業した3年生の姿を受け継ぎ、一歩ずつ歩んでいきましょう。 
 令和6年3月13日、卒業証書授与式が行われ、28名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。卒業生の皆さんは、学校での活動はもとより、ふるさと隊などの地域活動にも精一杯頑張ってくれました。その想いを後輩たちもしっかり受け継いでいきます。 これからもそれぞれの進路で更に活躍することを願っています。保護者の皆様も本当にありがとうございました。 卒業、おめでとう!            
 石川県能登地方で発生した大地震・津波災害の支援のため、生徒会が4日間募金活動に取り組みました。 私たちの厳美地区でも、2008年の岩手宮城内陸地震で祭畤大橋が崩壊するなど大きな被害がありました。また、2011年には3.11東日本大震災もあり、その度に全国の皆さんから多くの支援や励ましをいただきました。 被災された皆さんに、少しでも早く安心と安全が戻ることを願い、集まった募金を義援金としておくります。    
12月10日(日)に、骨寺村荘園中尊寺米納め(本寺地区地域づくり推進協議会主催)に、本校ふるさと隊の有志14名が参加しました。法被や笠など昔ながらの衣装をまとい、地域の皆さんとともに、骨寺村荘園の田んぼで収穫したお米を本寺から中尊寺まで無事運び届けました。米納めを通して、生徒たちは骨寺村や中尊寺などの地域の文化、歴史について深く学び、感慨を新たにしました。  
先週の骨寺村荘園交流館前に引き続き、12月9日(土)に一関市博物館前でのイルミネーション装飾に、本校ふるさと隊の有志30名以上が参加し、地域の方々、厳美小学校の児童と一緒に設置作業を行いました。本校で制作したペットボトルツリーをはじめ色とりどりの電飾があたり一面を照らしています。みんなで心を込めて力を合わせて作ったイルミネーション、ぜひご覧いただきたいと思います。      
 例年ふるさと隊の活動として、「ひかりの森ペットボトルツリー」の制作作業を行っています。 今年も制作ボランティアを募集したところ、たくさんの生徒が申し込んでくれました。昼休みや放課後に、ペットボトル分別、キャップの穴あけ、ツリー土台制作、電飾付けに一生懸命取り組みました。 12月3日(日)には、骨寺村荘園交流館前で行われた、厳美「ひかりの森」のイルミネーション装飾作業に、本校ふるさと隊の有志も参加しました。みんなで作ったペットボトルツリーも飾られ、あたりは文字通りひかりの森になりました。12月9日(土)には一関市博物館前でもイルミネーション装飾が行われます。ぜひご覧頂けたらと思います。        
  赤い羽根共同募金活動として、生徒会執行部が3日間昇降口に立ち、登校する生徒・職員に向けて募金を呼び掛け、たくさんの募金が集まりました。 集まった募金は、一関市社会福祉協議会様にお渡ししました。より良い地域づくりに役立てていただけるとのことです。 ご協力いただいた皆さん大変ありがとうございました。生徒会執行部の皆さんもご苦労様でした。
11月25日(土)、初雪の舞う寒い日になりましたが、一関市長 佐藤善仁氏をはじめ多くのご来賓の皆様にご臨席いただき、厳美小学校創立100周年厳美中学校統合50周年記念行事が行われました。第1部の記念式典では、オープニングで厳中鶏舞を舞い、在校生を代表し生徒会長が、先人の築いた伝統と地域の支えに感謝を込めて喜びのあいさつをしました。第2部の記念講演では、中尊寺一山 金剛院副住職 破石晋照さん、毛越寺一山 寿徳院住職 南洞法玲さんによる「晋照☆法玲のわくわく法話」をいただきました。軽妙なかけあいで平泉の歴史も踏まえた心に響くお話しでした。保護者、地域の皆様にもたくさんおいでいただき、素晴らしい記念行事となりました。小中記念事業合同実行委員会の皆様、大変ありがとうございました。